Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~能登半島地震~

こんにちわ!

                             年が明けると共に襲った元日の能登半島地震 大災害。


私も能登半島には行ったことがありますが長閑な田舎町です。千枚田・朝市・輪島塗…まるで時間が止まったかのような情緒溢れる穏やかな町です。そこに容赦なく自然災害という波が押し寄せた訳です。そして日に日に悲惨な衝撃映像が流れます。ただでさえ田舎町が故に少し奥まれば道路や設備環境など万全ではないのは当たり前。これは能登半島に限ったわけではありません。「のどかで自然が美しい地域」=「自然災害時は近寄る事が困難」と言う事なのでしょう。しかし、こればかりは誰が悪いという事でもなく、言葉適切ではないが「致し方ない」と言う答えも間違いではなく自然災害の恐ろしさや、いつ何時?自分や家族の身に襲い掛かるのか?予測できないのも事実だ。つまり茶の間でテレビを見て「これは大変だなぁ。国は何をやってるんだ」「あんな小さな子供たちが」などと暖の効いた部屋で横になりながらTVを見て居るも、まさにそこへ大災害は来ないとも限らないと言う事だ。要は今テレビで映り被災している皆さんも同じ大晦日で紅白歌合戦を見ていたという事、年が明けて家族たちと同じお正月を迎えていたという事。久々に帰った実家でゆっくりしていたという事。皆、我々と同じ何ら変わらぬ目線だったと言う事だ。ソレが一瞬にして家、家族、財産を失う訳だ。自分に置き換えてみると想像がつかない。家、家族を失い、1人になってしまった男性。地震の揺れでストーブ上の鍋?ヤカン?の熱湯を浴びて亡くなってしまった幼児。また、今回の能登被災地の方々の中には、遡れば東日本大震災の時に「大変だなぁ組」であった方も少なく無い筈だ。やるせない気持と共にいつ起こるかわからない震災への恐怖は拭いされない。ただ、今更だが1つだけ心に刻まなければいけない事は「テレビの中の事件事故自然災害は、総じて人事(ひとごと)ではない」ということなのだろう。


                                  つまりは「明日は我が身」という事なのだろう。

この様な時、一般的な常套句は「国は何をしてるんだ」「遅い!」「何か手はうてないのか」と呟き、心ある人々は「何か我々にもできないのか」と腰を上げる。しかし残念ながら一個人やグループ程度で手に負える災害では無い。むしろ現地に出向く為の交通手段、受け入れ側の体制、ただでさえ少ない衛生設備、食糧難、つまり鼻息の粗さや精神論などで乗り切れる事ではない訳だ。また出来る事といえば一般的に「募金」と言う手もあるが、海外などでは募金が実際に現地に届く数字は関係機関・業社に差し引かれ半分位になってしまうことも少なくないと言う。余計な話だが大谷翔平の数億におよぶ募金は被災地に届く時にはいくらになっているのだろうか。つまりは募金主催機関はきっちり精査した上で選びたい所だ。仮に募金が現地に辿り着いても使うのは県・市・村。要は役所が管理し一般庶民被災者は明確にわからないのが事実。私はこんな時だからこそ政府・各省庁はもちろん「専門家、民間最大手企業」の「技や力」が100%…いや、150%必要とされる様に思います^^それが具体的被災者の隅々まで届く充実した施策なのではないかと感じている次第です。しばし一庶民の客観的素人、言うだけタダの「呟き」にお付き合いください^^


1、何は無くとも居住とインフラの復旧。「県内外近隣敷地」又は「自衛隊空母」を活用し可能数カ所に復興に伴う「大規模復興臨時機動基地」を「スーパーゼネコンJV管理の基」で突貫設置し資材、重機、大量の職人宿泊仮設ハウスとして拠点を構える。また、スーパーゼネコンは一定期間「首都圏の大型施設などの主要工事」を休工し重機又は職人(特に電気設備・空調設備・給排水設備)人材を自衛隊と共に「大規模臨時機動基地」に送り込み突貫的にスーパーゼネコン主体で各種復興土木・建設復興工事に取組む。都心で煌びやかな高層ビル群などの施工をしてる場合ではない。また避難場所として「豪華客船」などを避難所として設置する事も効果がありそうだ。


3、桑田さんで有名な「年間2兆円を産む大手衣料メーカーU」は海外通常製造ラインを一時期止め使い捨て下着やオムツを海外で臨時製造すると共に仮設臨時店舗を数店舗でも造り衣服や暖をとる衣類を原価売価で提供する。また全世界に10億人はいると言われるU社雇用者の1数%で良いからボランティア派遣しながら被災地の「衣」の部分を具体的にカバーする事も可能だと考える。「助成金」も有りだが「2兆円グローバル企業」事業成功社としての次の視野は「社会還元」ではないのだろうか?


4、日本が誇る愛知の自動車会社T社は「EV認定中古車」を現地の最も不便性の高い地域に限り「自由使用車」として大型ジェネレーター(発電機)・充電スタンド数十台と共に各地へ送り込み物資調達など決められた範囲での走行や暖を取るためのアイテムとして自由に貸し出しを行う。被災地も奥まれば奥まるほど「目と声」が届かない事に重視し緊急事態も含めた「足」の充実を図れるはずだ。スーパーゼネコンが行う臨時道路の早急復帰と組み合わせて考える必要があるが、過疎地域に対して生活を繋ぐ「足」になる事は間違いなく かなり助かるはずだ。中心部からの一方的な「連絡便で対応」などの考えもあるが「来る時間」では無く被災奥地から中心部へ「行きたい時に行ける」これが大事だと思う次第です。

                       

しかしながら、本件に対して「日本最大手企業達」が苦い顔をするのはすべて「お金」。
もちろん企業は慈善事業ではなく巧みな商売戦略で成長を遂げた企業達です。自社の更なる成長を遂げなければならない訳で「震災・復興」は、ある意味「別物」と考えます。まぁ、いいとこ「大金の寄付」「物品の配送」止まりでしょう。しかし「専門・最大手企業」には政府や役所では思い浮かばない優れた専門性・製造力・設備・仕組み創りが出来る「頭脳」があるのです。そこで「増税メガネ」の出番だ。1000億円の支援を声高らかに豪語したが1000億が多いのか少ないのか?何に使われるのか我々にはわからない。「国民全員へのコロナガーゼマスク配布」の様な無駄な発想は絶対にやめてもらいたい。豪華客船のチャーター、電気自動車、スーパーゼネコンによる臨時復興作業に掛かるコストや首都圏大型工事が休工し工期がズレ込む施主の営業補償、「2兆円衣料メーカーU」が国外工場にて臨時製造などで掛かるコストなどに目を向ければ被災者には目に見える救いの手が届く様に感じる。民間企業相手に一筋縄では行かないが、ここを円滑に整理できれば「増税メガネ」が一番気にしている支持率がアップする事は間違いないはずだ。予算がいくら掛かろうが、総じて「研修と言う名のご旅行資金」「パーティー券など政治資金の使途不明金」「裏金問題」など国民には数え切れない見えぬ金が有るのは事実。コロナ感染症ブームの時に数億円の使わない「ガーゼマスクの配布」などの発想に比べれば、少々金額が張っても、泣いている子供たちや、困っている被災地への具体的な国民支援の方が「明らかに目に見えて効果的に費やされる国費」として遥かに納得性があり、わかり易いと感じる次第です^^
     
         何しろ被災地の一日も早い復興。普段の生活に戻る事を祈ります。


       本日も訪問頂き、長文にお付き合いありがとうございました!

~浜田省吾と共に ③~

こんにちわ!

                           写真:SHOGO HAMADA OFFICIAL WEB SITEより
           
           
            先日行われました浜田省吾さん
   「ON THE ROAD 2023 Welcome back to The Rock Show youthin the “JUKEBOX”」
       最終公演で「有明アリーナ」に行ってまいりました^^


まず難しい言葉抜きにして単刀直入に「やはり自分は浜田省吾、好きなんだなぁ」と痛感したこと。この一言、単調で冷めた言葉にも捉えられがちだが「凄い!圧巻!感動!」といった月並みの言葉以上に「自分の心の中にしっかりとあるモノ」そして「掛替えのないモノ」そんな風にあらためて実感しました。以前の記事でも触れましたが「錆びないアーチスト論」を「佐野元春さんのTV番組」を見て触れさせて頂いたが紛れもなく浜省もその一人だ。前回の「〜浜田省吾と共に〜」でも書かせて頂いたが、御年71歳にはとても見えない容姿とパフォーマンス。相当な努力をされてる事だろう。以前にTV番組にて長距離トラック運転手が「俺はこの仕事が大好きだから事故は出来ない。辞めたくないからね」というコメントを聞いた事がある。それに類似した心境なのかもしれない。「辞めたくないから努力する」「努力するから錆びない」という簡単な方程式なのだろう。そして年齢など関係なく時代の変化を敏感に捉え対応している様を染み渡るほどに感じた。基本となるベース・基盤の部分は「昭和の鉄腕アトム世代」が慣れ親しんだ「浜省」だが、しっかりと時代背景を受け止めて現代に溶込んでいる。つまりは「錆びないアーチスト」な訳だ。


会場の「有明アリーナ」に入り座席を探す。17:30開演予定で17:30に座席に着く(笑) 
席はアリーナBブロック真ん中辺りで最前列から数えれば25列程度の位置。つまりはアリーナの真ん中あたり。「あぁちょっとステージからは遠いな…まぁいいか…」これが後に大変な事となった^^会場の明かりが消えてメンバー・そして浜省がステージへ。若い頃に徹底的に聴いていた「愛の世代の前に」からスタート。瞬きも忘れ時間は流れ、そして「もう一つの土曜日」へと行きつく。この曲(もう一つの土曜日)を好きな昭和のご同輩は多いのではないだろうか?歳の影響もあるのだろうか?当時を走馬灯のように思い出し不本意ながら熱いモノが頬を伝わってしまった^^そして1部の最後に「MONEY」だ。若き当時この楽曲も様々な処で聴いていた。インターバルを挟み2部開演へ。ふと左手にある機材のある島にメンバーが移動して来た。開演直前で着席して会場が即暗くなりステージが始まった興奮などで気付きませんでしたがそこは「センターステージ」だったです。最後に白髪の浜省が現れ目の前を通り過ぎセンターステージへと昇り、そこからの私のテンションはご想像にお任せします(笑)  当時はネットなど無く新聞広告に出たコンサート情報をキャッチして発売日に電話をするも繋がる訳もなく30分後位に電話がつながった時は「完売です」の冷たい言葉。「あぁ浜省のコンサートなど一生行けないな」など諦めていた、その彼が目の前を通り過ぎる。何だか不思議な感覚にとらわれました。何しろ「チケットの取れないアーチストの代表者」みたいな彼でしたからね^^そしてメインステージへ戻り感動のラストへと繋がる。


    
同じ時代・音楽を共有させて頂き、ブログ交流をさせて頂いている「虹野かなた」さんのリブログになります。
今回、虹野かなた さんも参戦していまして、ライブ状況など私の自己満足ブログとは大違いで詳細に掛かれています^^是非ご覧頂ければ幸いです。(普段は松山千春さんの記事中心に、様々と活躍されています)


浜省について、私は古い楽曲が中心だが心に残る名曲は数多くある「路地裏の少年、丘の上の愛、星の指輪、君と歩いた道、モダンガール、光と影の季節、片想い、、」何しろキリがなく上がる。中でも大好きな楽曲がある。今回のライブでも2部最後に奏でてくれた「家路」だ。ファンの方は当然お気付きだが浜省の楽曲は奥行きのある歌詞に載せて人々の心を大きく揺らすものが多くある。他の「錆びないアーチスト」達ももちろん持っているオーラだが「浜省の詩」はダントツのオーラが有ると言っても過言では無い。「家路」の中で歌い上げる詩の中に「悲しみ果てしなく風は夜毎冷たく 人は去り人は来る でも気付けば 道標もない道に一人」大げさに言えば我々「昭和の鉄腕アトム世代」は蒼き頃から数え、掛替えの無い人との出会いや別れを繰り返してきたわけです。社会では人混みで揉まれ勤め人は定年を迎え「未知の第二の人生」を迎える。一方で子育てについても親の真似事で四苦八苦し、何とか人並みに我が子を社会に送り出す事が出来た喜びと同時に何か風穴の開いた様な空しさにも捕らわれる。つまりは人は寄る年波に「一人」に戻っていくと言う事なのでしょう。また「どんなに遠くてもたどり着いてみせる。 石のような孤独を道連れに 空とこの道出会う場所へ」などの部分では、押し寄せる様々な悩みや別れ葛藤などを「石のような孤独」というワードに載せて心の中に叩き込んでくれている様にも感じられ勇気と元気をもらえる。もちろん各トップアーチストの個性やポイントは違うかもしれないが「旅するソングライター浜田省吾」のライブは他のトップアーチストには無いオーディエンスの心を鷲掴みにする「何か」があると感じる。未だ体験の無いご同輩、是非「自己キャンペーン(見た事無い1度は見たい体験したい事に着手する事)」の一つに入れて頂くと宜しいかと思います^^
     
     


           本日も訪問頂きありがとうございました^^

         

~桑田佳祐 「やさしい夜遊び」 投稿集~

 こんにちわ!                                


           

                   写真:桑田佳祐のやさしい夜遊び - TOKYO FM 80.0MHzより


今更ですが 私はサザンオールスターズ桑田佳祐さんの40数年来のファンです。以前も記事でご紹介させて頂きましたが28年続く長寿番組でもある桑田さんのレギュラーラジオ番組「やさしい夜遊び」を聞き続けると共に、主に桑田さんが大切にされている「昭和」をテーマに徹底し?(笑) 以前より私「島 耕作」が様々な投稿をさせて頂き(進行形)多く桑田さんやご同輩より共感も頂きました。特に「昭和」の ご同輩には男女問わず当ブログ記事で書かせて頂いています「~麗しき昭和の頃~ シリーズ」と共に目に止めて頂き一時のタイムマシンで「あの頃」に戻り懐かしさに華が咲けばと思います。過去投稿ネタは「採用・不採用」関係なく抜粋にて ご紹介させて頂くと共に自己日記的にも残しておこうと思います。ブログ拝読頂いている方も、外から読んで頂いている方も、更には既に内容をラジオで何となく耳にされた方も、あらためて読んで頂ければ幸いです。またラジオ「やさしい夜遊び」を全く御存知ない方も是非「昭和の風に触れる気分で」お付き合い頂ければ幸いです。
※小野さん:桑田さん所属の「スピードスター・タイシタレーベル」のレーベル長、小野朗 氏(アシスタント)



1)四季を通じて母親は子供に呪文のように語る決まり文句ありませんでした?
  おそらく母親も幼い頃に言われていた事なのだろうと思います^^


タイトル:【季節毎、母の決まり文句】
桑田さん 小野さん こんばんは。
特に「昭和」と言う訳ではありませんが、小学校の頃、
お母さんが言う季節毎の決まり文句を並べてみます。


1,春休み:新学期が始まる直前…
 「教科書に名前書いたの?やることやっちゃいなさいよ!
2, 夏休み:朝からテレビを見てぶらぶらしていると…
 「涼しいうちに宿題やっちゃいなさいよ!」
3, 冬休み:何か些細なものを買うのにも…
 「お年玉で買いなさいよ。いっぱい持ってるんだから」
4.番外編:悪さすると…
 「そうゆう所は お父さんそっくりなんだから!」


当時は「うるさいなぁ」と思いながら聞いてましたが、
大人になるとやたらと頷けるもんですね(笑) 桑田さんが
お母さんに一番きつく怒られた事は どんな事ですか?



2)昭和の幼少期の頃から桑田さんの格闘技好きはあまりにも有名。
   中でも、5「狂犬」デック・マードックがお気に入りだったようですね^^


タイトル:【昭和のプロレスラー】
桑田さん 小野さん こんばんは
桑田さんよくご存じの昭和を代表するプロレスは「派手」の中に「情緒」もあり当時の大人も子供も魅了されていましたね。「ソウル・コブラツイスト」に因み、心に残る昭和のレスラーと「肩書」を挙げてみました。 詳しい解説は是非!桑田さんにお願いします! (笑)


1,「人間 風車」ビル・ロビンソン 
2,「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ
3,「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリック
4,「黒い魔人」ボボ・ブラジル
5,「狂犬」デック・マードック
   番外編:「火の玉小僧」吉村道明 
  (馬場・猪木に隠れていましたが、いぶし銀的で好きでした)


当時、友人がコッソリ控室を覗き込んだ時、ジャイアント馬場の葉巻にブッチャーが
ライターで火をつけていたとか(笑) 少年心は複雑でしたね(笑)
リクエストは「ソウル・コブラツイスト」よろしく願いします。



3)カラーテレビが標準化されだした頃に毎日、食い入る様にテレビ漬けの毎日。
 この頃の「楽しみな番組」を怜和の今も期待したいものです。無理か…w


タイトル:【昭和の人気TV番組】
桑田さん、小野さん、こんばんは
現在はYouTube時代になり残念ながらTV番組を見渡しても「これは見たい!」と言う番組が少なくなったように感じます。時代の背景もありますが昭和の頃は家族で番組を取合うほどでしたよね。そこで「昭和の頃の欠かせないTV番組」を挙げてみました。番組内容も新鮮でしたが司会進行や登場人物の方々にも魅力がありましたよね。


1,スター誕生 :萩本欽一・松田敏江・阿久悠・都倉俊一・花の中三トリオ
2,銀座NOW!:せんだみつお・ハンダース・清水健太郎・ラビット関根 
3,ゲバゲバ90分:大橋巨泉・前田武彦・ハナ肇・藤村俊二
4,カックラキン大放送:堺 正章・野口五郎・坂上二郎・研ナオコ
5,パンチDEデート:桂 三枝・西川きよし・


  そして、何はなくとも :ザ・ベストテン :黒柳徹子・久米宏・


                               


          本日も訪問ありがとうございました!
「~桑田佳祐 やさしい夜遊び 投稿集~」機会があれば また、ご紹介させてください。


                                    「島 耕作」の投稿は続きます ^^