Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~桑田佳祐 「やさしい夜遊び」 投稿集2~

こんにちわ!

   

                   写真:桑田佳祐のやさしい夜遊び - TOKYO FM 80.0MHzより


今更ですが 私はサザンオールスターズ桑田佳祐さんの40数年来のファンです。以前も記事でご紹介させて頂きましたが長寿番組でもある桑田さんのレギュラーラジオ番組「やさしい夜遊び」を聞き続けると共に、主に桑田さんが大切にされている「昭和」をテーマに徹底し?(笑) 以前より私「島 耕作」が様々な投稿をさせて頂き(進行形)多く桑田さんやご同輩より共感も頂きました。特に「昭和」の ご同輩には男女問わず当ブログ記事で書かせて頂いています「~麗しき昭和の頃~ シリーズ」と共に目に止めて頂き一時のタイムマシンで「あの頃」に戻り懐かしさに華が咲けばと思います。過去投稿ネタは「採用・不採用」関係なくランダムにて ご紹介させて頂くと共に自己日記的にも残しておこうと思います。ブログ拝読頂いている方も、外から読んで頂いている方も、更には既に内容をラジオで何となく耳にされた方も、あらためて読んで頂ければ幸いです。またラジオ「やさしい夜遊び」を全く御存知ない方も是非「昭和の風に触れる気分で」お付き合い頂ければ幸いです。
※小野さん:桑田さん所属の「スピードスター・タイシタレーベル」のレーベル長、小野朗 氏(アシスタント)



1)昭和の頃はスポーツと言えば、プロレス、ボクシング、プロ野球が人気でした。現在のプロ野球選手に比べたら全てが違いますが当時はすごいあだ名が付いていたモノです^^


タイトル:【昭和のプロ野球選手】
桑田さん 小野さん こんばんは
昭和の「名プロレスラー」に続き「心に残るプロ野球選手」と「あだ名・ニックネーム」を挙げてみました。それぞれが実力ある素晴らしい選手だったことを記憶します。当時の活躍ぶりは桑田さん良くご存じと思います。この選手たち以外に桑田さん・小野さんの「心に残るプロ野球選手」いますか?


1,神様、仏様、稲尾様 稲尾和久(西鉄ライオンズ)
2,⒏時半の男 宮田征典(読売ジャイアンツ)
3,壁際の魔術師 高田繁(読売ジャイアンツ)
4,ケンカ投法 東尾修(西武ライオンズ)
5,炎のストッパー 津田恒実(広島カープ)
6,オリエンタルエクスプレス 郭泰源 (西鉄ライオンズ)
7,カリブの怪人 デストラーデ(西武ライオンズ)



2)ポールマッカートニーの単独来日の時は結構興奮しましたよね。ご多分に漏れず東京ドーム行きましたが小さすぎてよくわかりませんでした^^背が高かった事が印象的でした。


タイトル:【ポール日本初来日の時代背景 】
桑田さん、小野さん、こんばんは 
ポールは1990年にソロとして初めての日本公演を東京ドームで行ったわけですが、時は平成の夜明け時代、当時の流行モノ、来日アーチストの一部を振り返ってみました。


1,出来事: バブル経済破壊で株が暴落 第1回大学入試センター試験実施 
2,流行曲:真夏の果実 おどるポンポコリン さよなら人類  
3,邦 画:稲村ジェーン 天と地と 男はつらいよ(僕のおじさん)
4,洋 画:バックトゥーザ・フィーチャー(Part 2 Part 3)
5,流行語:アッシー君 おやじギャル 成田離婚
6,来日アーチスト:ローリング・ストーンズ デビットボーイ プリンス 
7,ビリージョエル ジャネットジャクソン(全て日本初公演)


  桑田さん 小野さんの当時はどんな事が印象に残っていますか?
  リクエストはローリングストーンズの「コングラッチレーション」お願いします!



3)昨今の若いパパママは我が子に言い聞かせる際、どの様な言葉を掛けているのだろう。
言葉より先に手が出ている事も珍しくなさそうですね~。昭和の頃は親父の手が出る前に前段で母親の毒針の様な「怒られ言語」がありましたよね(笑)


タイトル:【昭和の怒られ言語 】
桑田さん小野さんこんばんわ!
1500回突破 おめでとうございます!
これからも懲りずに「頼まれていませんシリーズ」の投稿続けさせて頂きます(笑)
先日、ショッピングモールで泣き叫び床に寝転ぶ幼児を前に両親が困り果てていました。
ふと、昭和の幼少期に自分が怒られてきた言葉をいくつか想い出しました。


1,あんたは橋の下で拾ってきた子なんだからわがまま言うと橋の下に返すよ!
2,嘘つくと閻魔さまに舌を抜かれるよ!
3,いう事聞かないと御飯あげないよ!
4,ご飯を残すと目がつぶれるからね!
5,(友人の家の事を例えに出すと)じゃぁ、その家の子になりなさい!


  桑田さんの幼少期、心に残る怒られ言語はありますか?


         

           本日も訪問ありがとうございました!
「~桑田佳祐 やさしい夜遊び 投稿集~」機会があれば また、ご紹介させてください。
           「島 耕作」の投稿は続きます ^^