Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~アルバムに潜むサザン名曲30~

こんにちわ!

  

先日は「いつでも聴きたいサザン曲15」と題しまして様々なシーンに合うであろう楽曲15曲を個人的感覚でチョイスさせて頂きました。今回は「アルバムに潜むサザン名曲30」としまして、代表楽曲の袖に隠れがちだが各アルバムの柱となっている楽曲を昭和の目線(50代後半~60代)で毎度お馴染み個人目線で並べてみました。脳裏に焼付く出来事などの印象なども「代表曲」に限りません。^^むしろ「メジャー楽曲」よりもアルバムに潜む「マイナー楽曲」の方が懐かし度は増す事も少なくありません。そんな視点で見て聴いて頂けると幸いです。今回は「アルバムに潜む」という意味では、特にファンの方々が主になろうかと思いますが、サザン・桑田佳祐、無縁の方もお試しで耳を傾けて頂けると幸いです。意外にライブなど行かなくともサザン・桑田佳祐の楽曲リスナーデビューは遅くないと思いますので!
(1部を除き楽曲短編はこちらで検索の上お聴き頂けます。DISCOGRAPHY | サザンオールスターズ Official Site


「アルバムに潜むサザン名曲30」
(昭和のご同輩50代後半~60代対象)

  1. Moon Light Lover
  2. ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)
  3. 今宵あなたに  
  4. よどみ萎え、枯れて舞え 
  5. 奥歯を食いしばれ 
  6. Hey! Ryudo! (ヘイ!リュード!)
  7. Long-haired Lady 
  8. Five Rock Show
  9. JAPANEGGAE(ジャパネゲエ)
  10. 我らパープー仲間 
  11. 死体置場でロマンスを 
  12. DJ・コービーの伝説 
  13. シャッポ 
  14. 欲しくて欲しくてたまらない 
  15. サラ・ジェーン 
  16. ブルースへようこそ 
  17. メリケン情緒は涙のカラー 
  18. 爆笑アイランド 
  19. 星降る夜のHARLOT
  20. 働けロック・バンド(Workin' for T.V.)
  21. レゲエに首ったけ 
  22. 来いなジャマイカ 
  23. ナチカサヌ恋歌
  24. マリエル 
  25. GUITAR MAN'S RAG(君に奏でるギター)
  26. 顔 
  27. 恋のジャック・ナイフ 
  28. 瞳の中にレインボウ 
  29. SAUDADE〜真冬の蜃気楼〜
  30. ステレオ太陽族 

                         写真:サザンオールスターズ Official Siteより


                                                         いかがでしょうか?


ファンの方々は知ってて当然ですがサザンに無縁の方も数曲は耳にしたことがあるのではないでしょうか?またファンの方でもメロディはもちろん知ってるが「題名」とリンクしていなかった…という方もいらっしゃると思います。「あ~!この曲、このタイトルなんだぁ」的に合わせてお聞き頂けると一層深く楽曲に入り込む事が出来て楽しいと思います^^巷でも所謂「ベスト盤」はあれど「アルバムに潜む盤」は発売されてませんもんね^^是非この機会に「曲順」含めお聞き頂ければ幸いです^^


              本日もありがとうございます^^