Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

〜好かれる人・嫌われる人〜

こんにちわ!

本日は様々な人間関係の中で「好かれる人」「嫌われる人」について以前に読んだ本と周囲のよく聞く話を基に記事を書いてみようと思います。人は皆、人間社会で生きていく上で周囲の人から「出来れば好かれていたい」と思うのです。いや、正確に言えば「嫌われたくはない」という表現が適切かもしれません。性別関係なく一緒に居ると何故か分からないけど寛げて楽しみが湧き出る人・次に会うのが楽しみでいられる人など自分に合った人は多かれ少なかれ周囲に居る筈。しかし残念ながら各自の周囲を見渡すと本人には言えないが「あの人は苦手だなぁ」「また、あの人か…」などなどの方々もいらっしゃいますよね^^まぁ、寄る年波に前者、つまり真の親友は1~2人いれば良いのかもしれません。何れにせよ、その辺は人々其々が性格が故の「無意識の中」で漂わせるものなのかもしれませんね^^

      


               【好かれる人】
さて「好かれる人」「好感が持てる人」はどの様な特徴があるのかを探ってみました。簡単に語れば「気の合う人」なのでしょう。しかし「好かれる人」は何か一定のオーラを出している様にも思われます。自分が当て嵌まるかと言うとどうでしょうか?これは他眼からの評価になる為、10人十色かもしれません。しかしある一定の「共通項」はあるのではないかと想います。下記、一概には言えませんが凡そは的を突いているのではないかと^^


           ① 基本的に人の話を聞く姿勢である。
           ② 空気感を読める。
           ③   清潔感がある。
           ④   自分からあまり誘って来ない。
           ⑤   「経験談」はあるが「自慢話」が殆どない。


                             


               【嫌われる人】
一方で、一般的に「嫌われる人」「避けられる人」は?と言うと残念ながら本人が気付かぬ内に避けられている可能性が高い事も多くあり、万人が気をつけなければいけない事なのかもしれません。そうです「俺・私は大丈夫!友人多いし心配なし!」と薄らぼんやり感じてる方は要注意と言う事なのかもしれませんね^^逆に「自分流で何が悪い!」と言い切る方もいらっしゃるかでしょう。そこは「悪い」のではなく「周囲の迷惑」を気にするべきなのでしょうね^^その「気付の理解」こそが運命の分かれ道かも知れませんね。


           ①   人の話題の時も自分の武勇伝語る。
           ②   基本マイペース。
           ③ グループ内で自分が中心人物だという思い込み。

           ④   頼りにされていると言う勘違い。
           ⑤   相談に乗ってるつもりのお節介。


         


この比較論はあくまでも一般的な見方ですね^^当り前の話ですが、この手の話には「10人十色」が付きまといます。「好かれる人①~⑤」を好まない人は「嫌いな人」に直結します。逆に「嫌われる人①~⑤」を好む人は「好きな人へ」但し大切なのは一般論。いわゆる多数の大衆がどう感じるのか?と言う事でしょうね^^良くも悪くも凡そが気付かない内に特色のオーラを出しているのかもしれません。第三者に対して「素敵なオーラ」であれば良いのですが気付かぬ内に「不快なオーラ」を出しているとしたら?これには要注意ですよね^^まぁ、分かり易く単刀直入に判定するなれば、この様な記事を読んで「気を付けなきゃなぁ~」と薄っすら感じる面々は全く問題ない人で「俺・私には関係ないな…」と感じる人は「濃いグレー」と言っても過言では無いと思うのですが、いかがでしょうか? (笑    
自分自身含めて振返りが大事だと痛感している今日この頃です。皆さんはいかがですか?     
     
   「オレ・ワタシの話を聞け」という人々は「人の話を聞け」と言う事で^^お後が宜しいようで^^


                                        本日も訪問ありがとうございました!