Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~桑田佳祐 「やさしい夜遊び」 投稿集~

 こんにちわ!                                


           

                   写真:桑田佳祐のやさしい夜遊び - TOKYO FM 80.0MHzより


今更ですが 私はサザンオールスターズ桑田佳祐さんの40数年来のファンです。以前も記事でご紹介させて頂きましたが28年続く長寿番組でもある桑田さんのレギュラーラジオ番組「やさしい夜遊び」を聞き続けると共に、主に桑田さんが大切にされている「昭和」をテーマに徹底し?(笑) 以前より私「島 耕作」が様々な投稿をさせて頂き(進行形)多く桑田さんやご同輩より共感も頂きました。特に「昭和」の ご同輩には男女問わず当ブログ記事で書かせて頂いています「~麗しき昭和の頃~ シリーズ」と共に目に止めて頂き一時のタイムマシンで「あの頃」に戻り懐かしさに華が咲けばと思います。過去投稿ネタは「採用・不採用」関係なく抜粋にて ご紹介させて頂くと共に自己日記的にも残しておこうと思います。ブログ拝読頂いている方も、外から読んで頂いている方も、更には既に内容をラジオで何となく耳にされた方も、あらためて読んで頂ければ幸いです。またラジオ「やさしい夜遊び」を全く御存知ない方も是非「昭和の風に触れる気分で」お付き合い頂ければ幸いです。
※小野さん:桑田さん所属の「スピードスター・タイシタレーベル」のレーベル長、小野朗 氏(アシスタント)



1)四季を通じて母親は子供に呪文のように語る決まり文句ありませんでした?
  おそらく母親も幼い頃に言われていた事なのだろうと思います^^


タイトル:【季節毎、母の決まり文句】
桑田さん 小野さん こんばんは。
特に「昭和」と言う訳ではありませんが、小学校の頃、
お母さんが言う季節毎の決まり文句を並べてみます。


1,春休み:新学期が始まる直前…
 「教科書に名前書いたの?やることやっちゃいなさいよ!
2, 夏休み:朝からテレビを見てぶらぶらしていると…
 「涼しいうちに宿題やっちゃいなさいよ!」
3, 冬休み:何か些細なものを買うのにも…
 「お年玉で買いなさいよ。いっぱい持ってるんだから」
4.番外編:悪さすると…
 「そうゆう所は お父さんそっくりなんだから!」


当時は「うるさいなぁ」と思いながら聞いてましたが、
大人になるとやたらと頷けるもんですね(笑) 桑田さんが
お母さんに一番きつく怒られた事は どんな事ですか?



2)昭和の幼少期の頃から桑田さんの格闘技好きはあまりにも有名。
   中でも、5「狂犬」デック・マードックがお気に入りだったようですね^^


タイトル:【昭和のプロレスラー】
桑田さん 小野さん こんばんは
桑田さんよくご存じの昭和を代表するプロレスは「派手」の中に「情緒」もあり当時の大人も子供も魅了されていましたね。「ソウル・コブラツイスト」に因み、心に残る昭和のレスラーと「肩書」を挙げてみました。 詳しい解説は是非!桑田さんにお願いします! (笑)


1,「人間 風車」ビル・ロビンソン 
2,「人間発電所」ブルーノ・サンマルチノ
3,「鉄の爪」フリッツ・フォン・エリック
4,「黒い魔人」ボボ・ブラジル
5,「狂犬」デック・マードック
   番外編:「火の玉小僧」吉村道明 
  (馬場・猪木に隠れていましたが、いぶし銀的で好きでした)


当時、友人がコッソリ控室を覗き込んだ時、ジャイアント馬場の葉巻にブッチャーが
ライターで火をつけていたとか(笑) 少年心は複雑でしたね(笑)
リクエストは「ソウル・コブラツイスト」よろしく願いします。



3)カラーテレビが標準化されだした頃に毎日、食い入る様にテレビ漬けの毎日。
 この頃の「楽しみな番組」を怜和の今も期待したいものです。無理か…w


タイトル:【昭和の人気TV番組】
桑田さん、小野さん、こんばんは
現在はYouTube時代になり残念ながらTV番組を見渡しても「これは見たい!」と言う番組が少なくなったように感じます。時代の背景もありますが昭和の頃は家族で番組を取合うほどでしたよね。そこで「昭和の頃の欠かせないTV番組」を挙げてみました。番組内容も新鮮でしたが司会進行や登場人物の方々にも魅力がありましたよね。


1,スター誕生 :萩本欽一・松田敏江・阿久悠・都倉俊一・花の中三トリオ
2,銀座NOW!:せんだみつお・ハンダース・清水健太郎・ラビット関根 
3,ゲバゲバ90分:大橋巨泉・前田武彦・ハナ肇・藤村俊二
4,カックラキン大放送:堺 正章・野口五郎・坂上二郎・研ナオコ
5,パンチDEデート:桂 三枝・西川きよし・


  そして、何はなくとも :ザ・ベストテン :黒柳徹子・久米宏・


                               


          本日も訪問ありがとうございました!
「~桑田佳祐 やさしい夜遊び 投稿集~」機会があれば また、ご紹介させてください。


                                    「島 耕作」の投稿は続きます ^^