Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

〜ハマったドラマ・映画 【ふぞろいの林檎たち】〜

こんにちわ!

最近見た「映画」「ドラマ」などで面白い!と感じ「ハマった作品」をご紹介させて頂ければと思います。趣味の「合う合わない」もあると思いますがお付き合い頂けたら幸いです。

      


今回は、タイトルを見て頂けたら昭和の ご同輩は「ビビッ!」っと来る事間違いないでしょう^^「見直し系ドラマ」です。最近YouTubeを見ていたら お勧めに「ふぞろいの林檎たち」が出て来ましてDVD-BOXまでも持っている自分なので、また見始めてしまいました^^先日、ご逝去された「山田太一さん」の代表作と言っても過言ではない作品。思い起こせば1983年にサザンの挿入歌と共にドラマは始まりました。現在の最終版はpart Ⅳまで。part Ⅴを期待していたが、山田太一さんが亡くなった事で完全に無くなりましたね。定年期を迎えた「林檎たち」祖父・祖母になった「林檎たち」とても興味深いと感じていまいた^^(DVDは残念ながらpart Ⅱまでの発売となっている)

        

                       写真:TBSチャンネルより


簡単に内容に触れると主人公は6人の「様々な個性を持つ林檎(若者)達」の青春ドラマ。実家がエリート家系で自分だけ落ち零れたコンプレックスを持つ岩田健一(時任三郎)、実家が酒屋で兄と跡取問題で上手く行っていない嫁姑との間に挟まる仲手川良雄(中井貴一)、実家がラーメン屋を営みお調子者の一人っ子 西寺 実(柳沢慎吾)東大出のエリートだが人とのコミュニケーションが出来ず無職である本田修一(国広富之)男子はこの4人。また女子は、看護学校に通う、堅実な性格で働く事に誇りを持つ水野陽子(手塚理美)そして陽子とは対称的で奔放な宮本晴(石川真理子)有名女子大に通うが容姿にコンプレックスを持つ谷本綾子(中島晶子)そして本田修一(国広富之)に恋をする才色兼備な伊吹夏恵(高橋ひとみ)である。山田太一さんの独特の言い回しによるセリフ、間の取り方、進行で一人一人の個性や人間性などを滲みだしリアル感が常に伝わると共にサザンオールスターズの挿入歌により一層ドラマが引き立つわけだ。また映像の中では40年前、当時の服装や街並み・モノ・人・とにかく ご同輩には懐かしく眩しいアイテムが並び「あの頃」を鮮明に思い出す事も出来ます^^現在は、part1  part 2 を鑑賞するにはU-next、Amazon、ネフリなどには無いため画質の超悪いYouTube?(すぐ消去されてしまう)か「中古DVD」
または今現在、存在か否か不明だが「レンタルDVD」などがあれば、それしか手段は無いようだ。ましてや part3  part 4などはTBSチャンネルか何かで、再放送などに期待するしかないのだろう。


    
             
            本年も訪問ありがとうございました^^

さて、2023年も本日で幕を閉じます。今年も自己満足な「Southern Blog」にお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。来年も懲りずにサザンオールスターズ並びに桑田佳祐さんにおける記事を中心に世間話まで「自己満足」ながらブログ更新をさせて頂こうと存じます。お時間見計らい是非お立ち寄り頂き、引き続きお引き立ての程 宜しくお願い申し上げます。皆様にとって2024年が素晴らしい年になります様にお祈りいたします^^


                                  Southern Blog