Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~定年の解釈 ②~

訪問ありがとうございます!

今回は以前に書きました「~定年の解釈~」を引続き書かせて頂こうと思います。
前回は「正規の自由人パスポート取得」を中心に書かせて頂きました。「定年になればストレスから解放され誰もが自由人に成れる」と言う考えではなく「周囲も認め、やり切った者だけが味わえる正規の自由人パスポート」が無ければ「本物のストレス無き定年は味わえないのでは?」という内容でした。また「自由を謳歌出来る健康年齢」などにも触れました。


おそらく前回の記事「~定年の解釈 ~」を読んで頂いた方は様々な想いで読まれたかと察します。自分自身も将来の答えなど闇の中である事は間違いない訳です。「そうは言っても定年になったら毎日何する」「もぅ働くのは御免だ」「とにかくストレスからは解放されたい」などなど。前回の振り返りにはなりますが、総じて充実の定年Lifeを送るためには、現役時代に家族や職場、人間関係の中で構築される「周囲が認める定年」「自由人正規パスポート」は、あらためて必需だと感じる次第です。これは自己が評価するのではなく他者が判断する事なので難しいですよね^^開き直れば「これでいい」という自己満足も大いにあると思います。また、こういった事は男女・役職問わず働く者の共通項の様に感じます。

       


人は皆、年齢を重ね歳をとります。健康面でも何の問題の無かった若き時代には考えられない様な不調や痛み・不安が寄る年波に勝てず老いて行くのが普通と言えば普通の流れ。
また「定年」と言うとある種、聞こえは良いですが単刀直入に言えば「引き際」なのかもしれません。スポーツの世界などは分かり易く、走れない・投げれない・飛べない・飛ばせない…目に見える「老い」と周囲の「若き力」を自己の中で比較・評価しフェイドアウトするのでしょう。同時に「世間の波」つまり「世間の常識」みたいなモノに乗らざる終えない状況が自然と体に沁み込み「そういうものだ」と言い聞かせる流れがあるのかもしれません。


また、実際長きに渡り働いてきた者は「もぅ勘弁してくれ」と言ったストレスからの解放を心から望んでいる事も事実だと感じます。その側面で捉えれば「定年」は「世間が認めた唯一の解放制度」なのかもしれませんね。ストレスに潰され道半ばにて退職を余儀なくされる方は多い事と思います。そこには他人からの様々な勝手な「意見や見解」が埋めきます。しかし「定年」という印籠があれば「定年ですか。多変お疲れさまでした」となるわけです。なんなら、体裁とは言え花束や贈り物付きで胸を張り「どや顔」で社屋を出ていく事が出来るのです。そんな時、やはり「自由人正規パスポート」は必需ですね。「正規」と言う所が何より大切な部分かと感じます。「時が来れば嫌でもパスポートは貰える」訳ですから。


さて、昨今「定年者が作るYouTube番組」が思いのほか再生回数を増やしていると聞きます。それだけ「定年」に対する「想いや悩み」を多く持たれてる方が多いと言う事でしょう。同時に「定年予備軍」「定年実行選手」「悩める定年層」の方が如何に多く溢れているか?と言う事でもあると感じます。そうです、昭和の時代、鉄腕アトム・鉄人28号~サザン・ユーミン・永ちゃん・ザ、ベストテン・TVジョッキー・銀座NOW・ねるとん紅鯨団・ひょうきん族・などに夢中になった世代が、今は「定年」という過渡期を迎えると共に人生の「第3コーナー」を廻り未知の「第4コーナー」から「最後の直線」に入ろうとしている訳です。競馬や競輪に例える事でもありませんが、平凡な騎手が最後の直線でトップに躍り出る事など珍しい事でもないと思います。しかし心に置きたいのは、そのまた逆も大いに在りえると言う事ですね。つまり先頭~中盤を走る騎手が最後の直線で落馬すると言う事です。また、ここで言う「トップ」とは「1着」というより、現在の状態・状況を・環境を上回る「自己満足」「充実」にも当てはまるものと捉えた方が分かり易いかもしれません。

    


今回、ご紹介させて頂きたいYouTubeチャンネル「camper hiro」さんは、番組内でのご紹介ですと御年67歳?。サラリーマン~転職を幾度か行い、現在では完全フリーマンで自分のやりたい事、理想の世界を謳歌されているYouTuberさんです。また様々な本を読まれている方で心に刻まれるような「格言」的なものも良く提示して頂き、とても勉強になります。とにかく動画シリーズをご覧頂ければ分かりますが物事に対する考え方が全て前向きです。文字通り「camper」であるので車中泊のすゝめ、海外慣れされてる方はどうってことない「一人海外旅行」にチャレンジしたり(チケット・ホテル全て自己手配)とにかく「未知の世界を体験する事に時間が足りない」と言った様と同時に、企業からの雑誌インタビューを受ける程になったネットワーク。そして、何よりも奥様も自分の世界を持ち謳歌している様子。時折、ご一緒に愛犬を連れての車中泊旅行に行く。まさに「自由への正規パスポート」を保持しているが故に結果が付いて来ているのだろうと勝手に感じた次第です。^^またチャンネルの再生回数や登録者数など見ても内容の充実性や関心性が伺われます。ご主人が定年を迎える・迎えた奥様方にも参考になるのではないか?と感じました。


     


「定年予備軍」「定年実行選手」「悩める定年層」の方にお奨めです!
 ※「camper hiro」さんシリーズが多いため最近の動画を1つ添付させて頂きます。


 本日も訪問ありがとうございました!