Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~海で聴きたいサザン 15~

訪問ありがとうございます!

           ファンの方々は勿論、既に ご存知。
先日の桑田さんレギュラーラジオ番組「やさしい夜遊び」で嬉しい発表がありました。
新曲発表と共に「サザンオールスターズ45周年の記念・茅ヶ崎ライブ」が開催されますね。記憶に新しい2000年に開催された「茅ヶ崎ライブ」。稲妻の入った赤いTシャツ、髪を少し茶色に染めた桑田さんが印象的でした。まぁ、この話題は あちこちで溢れているので少し落ち着いた頃に深掘りさせて頂きます。(笑)


さて、早いもので夏もそこまで来ています^^
昭和の頃で言えば、サザンオールスターズは言うまでもない夏の代名詞。カセットテープにお気に入り楽曲を詰め込み仲間たちと真夏の海に「ラジカセ」を持って浜辺で聴いたものです。「あの頃」に戻り当時のカセット編集曲を並べてみました。また「現在であればこれかな?」というラインナップも幾つかパターン別に出してみました。まぁ、よく在りがちの企画ですね^^しかしながら「ベストアルバム」では味わえない「自分のお気に入り選曲・編集」は一味違いますよね^^1980年?真夏の海、目玉焼きが出来そうな程に熱くなった車のボンネット・昭和の浜辺ではお馴染み「赤いフタの黄色容器」資生堂サンオイルの匂い・裸足では歩けぬ程の熱い砂浜にファミリーシートを敷き友人達と聴いていた「サザン楽曲」を思い返してみたいと思います。また「この夏、浜辺・ラジカセで聴きたい、新旧「お奨めサザン楽曲」も並べてみました^^昨今までの、桑田さんソロ楽曲なども含めると選択無限なので?(笑) 「サザンオールスターズの比較的メジャー楽曲」に絞ってみました^^サザファン・サザン無縁の方・全く興味ない方も、是非!お付き合い頂ければ幸いです^^

             

      写真:サザンオールスターズ Official Site サザンオールスターズ応援団ページより



・1980年頃?「夏」のサザンお気に入り楽曲
 (当時のカセットテープ編集より・個人的好み)

  1. 勝手にシンドバッド
  2. わすれ時のレイドバック
  3. ラチエン通りのシスター
  4. TO YOU
  5. 青い空の心(No me?More no!)
  6. お願い D.J.
  7. いなせなロコモーション
  8. C調言葉に御用心
  9. 気分しだいで責めないで
  10. タバコ・ロードにセクシーばあちゃん
  11. 匂艶(にじいろ) THE NIGHT CLUB
  12. 女呼んでブギ
  13. 思い過ごしも恋のうち
  14. 茅ヶ崎に背を向けて
  15. いとしのエリー


・今年、海で聞きたいサザンオールスターズ15
「サザンを知らない人も何となく知ってるであろう」比較的メジャー選曲(UPテンポ)             

  1. 東京VICTORY
  2. LOVE AFFAIR~秘密のデート
  3. My Foreplay Music
  4. 希望の轍
  5. 太陽は罪な奴
  6. HOTEL PACIFIC
  7. ボディ・スペシャルII(BODY SPECIAL)
  8. みんなのうた
  9. マチルダBABY
  10. フリフリ '65
  11. ネオ・ブラボー
  12. ロックンロール・スーパーマン ~Rock’n Roll Superman~
  13. ミス・ブランニュー・デイ
  14. マンピーのG★SPOT
  15. YOU


今年、海で聞きたいサザンオールスターズ15
「サザンを知らない人も何となく知ってるであろう」比較的メジャー選曲(バラード系)

  1. 真夏の果実
  2. メロディ(Melody)
  3. Ya Ya(あの時代を忘れない)
  4. Oh!クラウディア
  5. 慕情
  6. 素顔で踊らせて
  7. シャ・ラ・ラ
  8. 心を込めて花束を
  9. サラ・ジェーン
  10. 平和の琉歌
  11. 星空のビリー・ホリデイ
  12. SEA SIDE WOMAN BLUES
  13. Just A Little Bit
  14. 愛はスローにちょっとずつ

・「知ってる人は知ってる」アルバムに潜むサザン名曲

  1. セイシェル ~海の聖者~
  2. Hey! Ryudo! (ヘイ!リュード!)
  3. Tarako(single)
  4. Moon Light Lover
  5. さよならベイビー
  6. ニッポンのヒール
  7. 湘南SEPTEMBER
  8. 星降る夜のHARLOT
  9. Plastic Super Star (Live In Better Days)
  10. 愛する女性(ひと)とのすれ違い
  11. LONELY WOMAN
  12. 欲しくて欲しくてたまらない
  13. 恋の女のストーリー
  14. イヤな事だらけの世の中で
  15. Dear John


                如何でしょうか!?


往年ファンの皆さんについては「いゃいゃあの楽曲でしょう?」と言った個人好み、それぞれのラインナップになるかと思います。実際に「15曲・曲順・選曲」してみると何とも難しいですねぇ~^^意外に時間が「かなり」掛かりました(笑) 機会があれば是非「俺・私の海で聴きたいサザン選曲15・曲順選曲」を「9月の茅ヶ崎LIVE」を意識して構成してみると楽しいと思います^^「欠かせない一曲」など、様々なラインナップをお聞かせ頂けると嬉しいです!楽しみにしてます^^しかし繰り返しですが「選曲」もさることながら「曲順」悩みますよね^^色々な方の「選曲」や「曲順」の意味合いなんかも興味がありますね^^サザン無縁の方も是非お聴き頂ければ幸いです。「桑田さんソロ楽曲」も悩みそうですね!
 ※一部楽曲を除き、サザンオールスターズオフィシャルページ「DISCOGRAPHY」にて全て短編聴けます。


                                          本日も訪問ありがとうございました!