Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~海で聴きたい桑田佳祐ソロ 15~

訪問ありがとうございます!

いよいよ7月に入りましたね!
前回の記事は「海で聴きたいサザン 15」を書かせて頂きました。引続き「桑田さんソロ」による楽曲に的を当て、2001年夏頃に聴いていた自己編集によるラインナップ(当時の17選曲MD)と現在「海で聴きたい桑田佳祐 15」を併せてご紹介させて頂ければと思います。まぁ、例の如く捉え方で「UPテンポ・バラード」「メジャーヒット曲」「アルバムに潜む名曲」の解釈も、それぞれ有ろうかと思いますが、そこは自己判断と言う事で^^1987年に「悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)」が発売され、現在では全国の「ユニクロ店舗」で桑田さんのソロ楽曲が新旧含め流れています。考えてみればユニクロの柳井会長兼社長も、ちょうどサザン・桑田佳祐と共に昭和の同じ時代を生きた人ですもんね^^CM挿入歌決済もスンナリ行った事が予測されますね^^なんなら柳井さんの提案かも知れませんね^^夏の代名詞サザン楽曲同様にソロの桑田佳祐も欠かせない存在です。ファンの方は勿論、無縁の方も「夏男!桑田佳祐!」に、しばしお付き合い頂ければ幸いです。

              

                   写真:サザンオールスターズ Official Siteより



2001年頃?「夏」桑田さんソロ 
お気に入り楽曲(当時のMD編集より・個人的好み)

  1. 波乗りジョニー
  2. MERRY X'MAS IN SUMMER
  3. 誰かの風の跡
  4. すべての歌に懺悔しな!!
  5. SHE'S A BIG TEASER
  6. 飛べないモスキート(MOSQUITO)
  7. 黒の舟唄
  8. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)
  9. BAN BAN BAN
  10. スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
  11. MUSIC TIGER
  12. ONE DAY
  13. Blue 〜こんな夜には踊れない
  14. 真夜中のダンディー
  15. 遠い街角(The wanderin' street)
  16. 祭りのあと

・今年、海で聞きたい桑田さんソロ楽曲15
「サザンを知らない人も何となく知ってる」比較的メジャー選曲(比較的UPテンポ)
  1. 波乗りジョニー
  2. Soulコブラツイスト〜魂の悶絶
  3. ROCK AND ROLL HERO
  4. 真夜中のダンディー
  5. BAN BAN BAN
  6. 飛べないモスキート(MOSQUITO)
  7. 奇跡の地球(ほし)
  8. 可愛いミーナ
  9. 本当は怖い愛とロマンス
  10. 時代遅れのRock'n'Roll Band
  11. ダーリン
  12. 炎の聖歌隊 [Choir(クワイア)]
  13. 明日晴れるかな
  14. スキップ・ビート(SKIPPED BEAT)
  15. 悲しい気持ち (JUST A MAN IN LOVE)

・今年、海で聞きたい桑田さんソロ楽曲15
「サザンを知らない人も何となく知ってる」比較的メジャー選曲(比較的バラード系)

  1. 誰かの風の跡
  2. Kissin' Christmas (クリスマスだからじゃない)
  3. ONE DAY

  4. 素敵な未来を見て欲しい
  5. なぎさホテル

  6. 遠い街角(The wanderin' street)
  7. 風の詩を聴かせて
  8. 月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)
  9. 白い恋人達
  10. 今でも君を愛してる
  11. Dear Boys
  12. 愛のささくれ〜Nobody loves me
  13. 君への手紙


・「知ってる人は知ってる」
 桑田佳祐ソロアルバムに潜む名曲 
  1. しゃアない節
  2. 春まだ遠く
  3. JOURNEY
  4. 現代人諸君(イマジン オール ザ ピープル)
  5. 夏の日の少年
  6. 哀しみのプリズナー
  7. ほととぎす [杜鵑草]
  8. さすらいのRIDER
  9. Blue 〜こんな夜には踊れない
  10. しゃアない節
  11. 地下室のメロディ
  12. ベガ
  13. 古の風吹く杜
  14. 鬼灯(ほおずき)
  15. 影法師
性懲りもなく「海で聴きたいサザン15」に続きまして「海で聴きたい桑田佳祐ソロ15」を作成してみました^^サザン楽曲同様に十人十色の感覚があろうかと思われます。相変わらず悩みますね(笑)「15選曲」と言う事自体に無理があるのでしょう^^個人的には総じて「旧ナンバー」が好みなのですが「海で聴く」をイメージしたら、何となく「新しめの楽曲15」に仕上がってしまいました(笑) また、サザン・桑田佳祐、全く無縁の方々は「桑田さんソロ楽曲?」「サザン曲?」この辺も区分けが付きづらいでしょう^^因みに前段触れましたが「ユニクロのCM」で流れてる桑田さん楽曲は「桑田さんソロ楽曲」です。今回、感じた事は「メジャーヒット曲」はもちろんですが「アルバムに潜む楽曲」が個人的には印象深く思い入れが強い事にも気付かせて頂きました。「JOURNEY」などたまりませんね!^^これは桑田さんに限らず「他のアーチストファン」も同じ感覚なのではないでしょうか?メジャーヒット曲はマスコミなどにも取り上げられ巷でも流れます。アルバムに潜む「各個人の名曲」= 「自分の中の大切にしたい名曲」的な感覚があるのかもしれませんね。「海で聴きたい桑田佳祐ソロ15」引続き皆様のご意見を聞ければ幸いでございます!^^


             本日もありがとうございました!