Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~NIAGARA TRIANGLE vol2~

こんにちわ!

今日は音楽の話題に触れさせて頂ければと思います。
全くご存じない方も、よくご存じの方も少々お付き合いいただければ幸いです。


1982年3/21発表された『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が発売されました。
大滝詠一さん・佐野元春さん・杉 真理さん、この3人で構成されたアルバムです。
当時で言う「シティポップス」の若手達を大滝詠一さんが束ねていた一角の作品ですね。
1980年代・青春,ご同輩の皆さまの中には「あ~知ってる知ってる!持ってたよ~!コレ!
よく車の中や海や山できいたよね~~」なんて方も多いのではないでしょうか? 
時はバブルの入り口で日本が活性していた頃ですね。


           特に収録曲で有名なのは 大滝詠一 
           「A面で恋をして」←クリック
                 ですよね


当時は前年に発売・大ヒットした、大滝詠一さんのアルバム『A LONG VACATION』とホボ同時期のアルバムだったこともありかなりの反響でした。


当時、私もご多分に漏れずLP盤を買いカセットテープに録音し車の中で擦り切れるほど聞き込んだものです。そんな『NIAGARA TRIANGLE Vol.2』が、40年という長き時を経て
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』としてリリースされました。
それが何と3/20付オリコンデイリー・アルバムランキングで1位を獲得したそうです。


               写真:SMR より 


大滝詠一さん2021『A LONG VACATION 40th Anniversary Edition』のチャート1位も同様ですが、40年の時を経て再びチャート1位に来るなんて本当にすごい事だと思います。
これは確実に1980年代の若者?(笑) の心に大きな火を着けたとしか考えられませんね。


このアルバムは、逆に当時(初回リリース時)は『アルバム1位』という響きはなかったようにも?記憶します。お値段もしっかりしています(税込:¥20.900)しかしながら内容の充実は半端ないです。当時は聞けなかったライブバージョン、3名の対談、マスターカラオケなど関係者でなければ手に入らない様なアイテムが詰め込まれており  Blu-ray(音楽ディスク)+3CDでタップリと楽しませてもらえます。同じく昨年に大滝詠一さんがリリースした『A LONG VACATION VOX [Blu-ray+4CD+Cassette+2LP] [限定]』もいいお値段でしたが品薄の状態が続いていた記憶があります。現在は正規金額では購入できないようですね。
『NIAGARA TRIANGLE Vol.2 40th Anniversary Edition』も同様入手困難が見込れますね。



そして「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」はタイトル通り「Vol.2」なわけです。
また、ご存じの方は当然の話題ですが「Vol.1」があるのです。『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』は、1976年3月25日に発売されたナイアガラ・トライアングル(大滝詠一、山下達郎、伊藤銀次)1作目のスタジオ・アルバムになります。大滝詠一さんは既にお亡くなりになりましたが山下達郎さん 伊藤銀二さんは今だに大活躍中です。特に山下達郎さんのライブチケットは「砂漠のダイヤ」ほどの人気で貴重なライブ活動となっています。多くの場合チケット先行発売などを意識し「ファンクラブ」入会という手がありますが、山下達郎さんのファンクラブの入会は現在受付されてないそうで再開の予定もないとの事。人気の衰えが見えませんね。伊藤銀二さんと言えば「笑っていいとも」のテーマソングを(♬お昼休みはウキキ・・・・♬)作られたことでも有名で現在でも杉真理さん、佐野元春さん、などとの交流はあるようです。そのようなメンバーで『NIAGARA TRIANGLE Vol.1』があり、「NIAGARA TRIANGLE Vol.2」につながったとご理解いただければ幸いです。


何にしても当時の「シティポップス」の若手たちが手探りで色々なことにチャレンジし、
現在、大御所になった歴史でもある事を認識しておきたい次第です。現在、この頃に値する「若手」とは誰に値するのでしょうね・・居ない様な気がするのは私だけでしょうか?(笑) 「シティポップス」自体が新鮮だったと言う事かもですね。。
良い音楽・素晴らしいサウンド・才能は次世代へ継承して行って頂きたいものです。


本日も訪問ありがとうございました。