Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~巨人軍は永遠に不滅です~

こんにちわ!
今日は、プロ野球の話題に触れさせて頂ければと思います。
野球に全く興味の無い方も少しだけ お付き合いいただけると幸いです。 

先日、久しぶりに東京ドームへ野球観戦をしてまいりました。
3連休と言う事もあり東京ドームは混んでましたね~。人数制限を行っているので
「いつもの あの 混雑」ではなかったですね。私は「巨人・大鵬・卵焼き」世代なのです。
桑田佳祐さんはジャイアンツというよりミスターこと「長嶋茂雄さん」の大ファンですね。ご存じの方も多いと思いますが長嶋茂雄さんへの愛が?サザンオールスターズ54枚目の
シングルとしてリリースされた「栄光の男」を聴くと しみじみと伝わってきます。
野球と人生を組み合わせた良い曲です♬
                 ↓ ♬ ご一緒にどうぞ!

              ♬浮かれたあの頃を思い出す♬         
            ♬喜びを誰かと分かち合うのが人生さ♬


私は と申しますと「東京生まれの関東育ち」と来ては… 人それぞれ捉え方は異なりますが
私のひいきチームはオレンジのチームなのです。オレンジのチーム=読売ジャイアンツです。現代では一言で「関東・東京」と言っても本当に応援するチームも様々に成ってき
ましたよね。東京ヤクルト・ベイスターズ・千葉ロッテ etc  つまりは凡そ、どの球場に
行っても各地のファンで「満員」という状況を目にしますね。


以前は「たまには見てよパリーグ」なんていう宣伝フレーズもあるほどセリーグとパリーグの温度差があったように記憶します。当時セリーグの中でもシーズン中はTV放送が毎日のように放映される「読売(ジャイアンツ)」はものすごいアドバンテージだったと、今にして思えば「ズルいな」…とすら感じてしまうほどですね。(笑)


私はジャイアンツを応援しているわけですが以前の様に選手の名前と顔は一致しません(笑) 王・長嶋は勿論、以前は名前・顔・背番号は理解しながら応援していました。
どうなんでしょうね・もしかしたらユニホームやマーク・など潜在的な部分で応援しているのかもしれません。そんなものかもしれませんね。


さて、今回私が観戦した席は「エキサイトシート」と言って通常のスタンド席ではなくグランド内に設置されている観覧席になります。(つまりバックネットなどの設備がなく選手と同様の目線で観戦できるというのがコンセプトの席らしいです)ネット裏や外野席ではちょくちょく観戦していましたが今回の席は初めてでした。残念ながらオープン戦とはいえ
ジャイアンツは負けてしまいましたが球場内・グランド内で観戦する臨場感はとても印象的でした。球場は東京ドームに限らず場内に入ると「爽快」な気持ちになりますね。これは野球が好き嫌いではなく景観というか?視覚的な感覚が強いのかもしれませんね。
また、どの球場にもこのようなサービスエリアがあるのではないでしょうか?野球にまったく興味の無い方も是非機会があれば臨場感と爽快感を味わってみてはいかがでしょう?


写真:東京ドーム公式サイト より



本日も訪問ありがとうございました!