Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~この先どうなる!新型コロナウィルス~

こんにちわ!

今日は先の見えない「新型コロナウィルス感染症」について、私なりに感じている事を
書かさせて頂こうと思います。お付き合いください。


昨今、NHKでの報道される「コロナ感染者数報道」の一方で皆さんの身の回りや街並みを思い浮かべてみてください。まんえん防止措置が解除の方向も併せて一時期に比べると感染者数減少傾向とは言え感染者数は爆発的数字は変わらない訳(数万人規模)です。街や繁華街・各種イベントは「自粛」などどこ吹く風で大勢の方が普通にワイワイしています。
(これは自分も含め人間は欲の動物なので仕方ないですよね。)一方でNHKでは「気を付けないとこんな事に成りますよ!ダメです!密です!など一時期に比べるとトーンは下がりましたが、相変わらず報道と実態のギャップが凄くないですか?(笑)


つまり一時期に比べると各人が「まぁ、こんなものなんだろう」「自分は大丈夫だろう」「感染しても風邪程度だろう」「マスクだけしてれば体裁つくだろう」「ワクチン済ませたしねぇ~」的な発想が強くなっているように思います。実際この発想は危険なのだろうか?


             ある意味では危険なのでしょう。
          基本的には うつらない うつさないは大原則!


しかし、一方で これだけ人々が前文の発想になり外出して「飲んで食って騒いで」要は極端に言えばマスクはしていますが「通常生活」なわけです。医療従事者のご苦労や貢献には大きな感謝をし、敬意を表したいのは当然ですが、一方で感染者は増えるが全国的に見ても病床数のひっ迫は「国を挙げての危機的状況」とは言えないのも事実です。(数字上)そして経験者もおられると思いますが多くの陰性者は「公的手段・報告」を行っても 現在では大枠「自宅療養で様子見てください」だそうです。なんなら電話が通じず自ら「自己治療」してる方も多くいらっしゃるとか。どちらにしても全面対応など非現実的なのですよね。

また、今まで普通に感染してた「通常の風邪」も侮れません。こじらせて肺炎になり亡くなる基礎疾患者・高齢者は大勢います。国も感染者数などを毎回繰り返し報道するのではなく、そう言った比較するデータを常に、同時に、提示してもらえると良いですよね~実際「他の感染疾患」で無念にも命を落としてしまう場合も数多くある訳ですからね。国的には「もう大丈夫ですよ~。皆さん好きにやってくださいね~ OK牧場!古(笑)」とは言えませんから石橋を叩きまくり「緊急です」「危険です」「要注意です」を繰り返すしかないですよね。勿論、今後の「変異株」の危険性も含め軽視出来ない事などを、各自の中で国の発言や周囲の言動に惑わされず「自己防衛心」を高めて人同士で思いやりの精神を持ち日常に戻して行く事が大事かもしれませんね。これは山下達郎さんもラジオで仰ってました。


日本はまじめな国民性なので「みんながしているからマスク」的な感覚もありコロナ終息後に今度は全国的に周囲を気にしてマスクを取れない症候群??が押し寄せるとも言われて
います。そうですよね~ 飲食店で「マスク不要」と掲示されていても8割の客がしていれば通常はマスクしちゃいますよね(笑) 何にしても「日常」を取り戻し以前の様に大勢で飲んだり素晴らしい所へ大切な人達と旅行などが早く出来るように人同士、横の繋がりと思いやりの心を向上させ、この騒動をいち早くよき方向へ前進したいものです。


古澤 剛さんの ♪Change The World ♪でも聞いて早くコロナ世界を変えましょう!


今回も訪問ありがとうございました。