Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~いつでも聴きたい・サザン名曲 15~

こんにちわ!
暑中お見舞い申し上げます^^


  

先日は「この夏に海で聞きたいサザン15」をUPさせて頂きました。サザン楽曲、桑田楽曲を長年聴き込んではいるが、いざテーマに沿った楽曲や曲順含めた選曲となるとメチャクチャ悩み、時間を費やしました(笑)まぁ、それは良いとして、あらためて振り返る事でもありませんが、ご存じサザン・桑田さん楽曲の基本は「愛だの恋だの」です。様々なシーンに対して「切ない恋」であったり「永遠の愛」や「妖艶な恋」「不埒な愛」そして何と言っても桑田佳祐の真骨頂?(笑)でもある「男女に潜むエロチズム」などいくつかに区切られますよね^^今回も個人的発想で恐縮ですが、総じた「サザン・愛だの恋だの名曲15」の楽曲選曲・曲順と共に「テーマ分けしたセットアップ」してみました^^個人其々のラインナップは違えど、私はこう聞きます^^ サザンオールスターズ未経験者様も45周年のこの時、少々耳にしてみるのも新鮮化と思います^^お付き合いください^^                


【サザン・愛だの恋だの名曲15】

  1. Seaside woman blues
  2. 恋はお熱く
  3. 愛する女性(ひと)とのすれ違い
  4. 限りなき永遠(とわ)の愛
  5. 逢いたくなった時に君はここにいない
  6. あなただけを 〜Summer Heartbreak〜
  7. 涙のキッス
  8. 恋の歌を唄いましょう
  9. LONELY WOMAN
  10. LOVE AFFAIR〜秘密のデート
  11. 湘南SEPTEMBER
  12. ドラマで始まる恋なのに
  13. 涙のアベニュー
  14. ふたりだけのパーティ
  15. NEVER FALL IN LOVE AGAIN

【サザン・1人で夜中にシットリ 名曲15】
  1. ひき潮 〜Ebb Tide〜
  2. 夕陽に別れを告げて〜メリーゴーランド
  3. EMANON
  4. 心を込めて花束を
  5. さよならベイビー
  6. 栞(しおり)のテーマ
  7. はっぴいえんど
  8. Moon Light Lover
  9. 働けロック・バンド(Workin' for T.V.)
  10. Just A Little Bit
  11. 慕情
  12. Dear John
  13. ラチエン通りのシスター
  14. TSUNAMI
  15. Oh!クラウディア


【サザン・大人の妖艶な名曲 15】
  1. 経験Ⅱ
  2. マイフェラレディ
  3. 女呼んでブギ
  4. 私はピアノ
  5. Brown Cherry
  6. マンピーのGスポット
  7. GIMME SOME LOVIN'~生命果てるまで~
  8. 女神達への情歌(報道されないY型の彼方へ)
  9. シュラバ★ラ★バンバ
  10. 来いなジャマイカ
  11. 愛と欲望の日々
  12. Let’s Take a Chance
  13. 匂艶 THE NIGHT CLUB
  14. I AM A PANTY(Yes, I am)
  15. エロチカセブン

              いかがででしょうか?^^


ファンの方はもちろん知らない楽曲はありませんよね^^。
おそらく各人の思いに合わせたラインナップは変わって来るのでしょう。とは言え自画自賛で恐縮だがサザン・愛だの恋だの名曲15」の曲順・選曲は我ながら自信がある!古き良き青春期・友人の顔触れ・出会い別れ…様々な思いを回想し、込み上げるものをヒシヒシと感じた次第です。「サザン・桑田サウンドなど無縁」の方もこの機会に是非お聞き頂ければ幸いです(ちなみに、seaside woman bluesは、先日の「やさしい夜遊び」の生歌を編集して入れてみました^^)

       


            本日も訪問ありがとうございました!