Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~私の一曲入魂 ⑦~

訪問ありがとうございます!


私の「心に残る一曲」を中心に書かさせて頂いているシリーズに成ります。シミジミ聞ける一曲・考え深い一曲などを「私の一曲入魂」として不定期でご紹介させて頂いてます。

          


今回は「一曲入魂」というよりも「一作入魂」?と言った方が良さそうですね^^
 個人的に右に出るものが無いほど大好きな「ライブDVD(VIDO)」をご紹介させて頂きます。1986年にサザンオールスターズの桑田さんが奥様の原由子さんの妊娠時に1年限定で活動した伝説の KUWATA BANDのDVD「ONE DAY KUWATA BAND〜ROCK CONCERT」です。KUWATA BANDは、活動も短かった事から有名メジャー楽曲「BANBANBAN」「MERRY X'MAS IN SUMMER」「スキップ・ビート」「ONE DAY」辺りは当たり前に皆ご存じと思いますが、それ以外にオリジナルアルバム「NIPPON NO ROCK BAND」に収録されている「洋詩楽曲」を良く知る人は微妙な様に感じます。サザン・桑田佳祐とは無縁・興味無き方に置かれましても「いやぁ俺・私はサザンとかいいゎ…」など仰らず!「45年間トップ継続している国民的バンド」是非お付き合い頂ければ幸いです!^^

             

              写真:サザンオールスターズ Official Siteより


私自身、発売当時の「ビデオテープ」を持っていましたが、劣化などを恐れDVDを購入し、あらためて鑑賞した次第です。まさに日本で「上手い!」とされるトップミュージシャン達と個人的には一番好きな時期の「桑田佳祐」が「THE ROCK」という感じでステージ狭しと暴れています^^。特に滑り出しの誰もが知る「昭和の学園祭バンドの定番曲」洋楽カバー、日本語で残せば「水面に立ち込める煙」でしょうか?(笑) これを当時の桑田さんに歌わせたら右に出るものは居ないでしょう。そして業界ではかなり有名の様ですが、この作品で分かるのが実は桑田さんは日本の中でもかなり「優れたギタリスト」である事が分かります。このライブDVDは、今の桑田さんとは違う「少し尖った?破天荒?桑田佳祐」と会えると思います。聴き慣れない楽曲も繰り返し聴くと心に染みて知らぬ内に「マイブーム」になる事でしょう。Kuwata band 貴重で素晴らしいグループでした!「ビデオテープ」をお持ちの方も保存環境など考慮しこの機会にお勧めいたします。


     
         「カッコいい曲!」なんて一言で済ましたくない名曲ですね!^^


            本日も訪問ありがとうございました!