Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~ラジオ満喫時間「桑田佳祐やさしい夜遊び」~

こんにちわ!

今日は私の「楽しみなラジオ番組」みたいな事に触れてみたいと思います。


一昔前は「情報はテレビから」的な流れがありました。現在では老若男女、テレビが主体ではなくYouTubeなどの動画配信が世の中を制覇している様ですよね。しかしながらラジオ番組はいかがでしょうか?以外に ご同輩の皆様におかれては 聴かれている方が多いのではないでしょうか?それこそ昭和の時代では「深夜放送」も一つのトレンドだった時期がありました。「鶴光のオールナイトニッポン」「パックインミュージック」「セイヤング」などの番組を聞きながら夜更かししたものですよね^^映像はありませんが言葉と会話の楽しみ方を満喫できるのがラジオだと思います。またラジオも変化しまして「radiko」と言うアプリで放送時~番組終了後にも聴く事が出来るなど進化を遂げてますね。(全国版は有料とか)

radiko.jp
radiko.jp
㈱radiko
Mobile Applications

現在私は「radiko」に頼らず いくつかのラジオ番組を録音し移動時などにお気に入りの番組を好きな時に聴ける様にSDカード録音し移動時間・空き時間に聴いています。
(radikoは再生期限期間が限られるため)もちろん対象の番組は自分の好きなアーチストや面白そうなパーソナリティが行っている番組になります。そんな中で本日、私がご紹介するのは当然と言えば当然  (笑) サザンオールスターズの桑田佳祐さんがパーソナリティを行う「桑田佳祐のやさしい夜遊び」をご紹介させて頂ければと思います。いつもながら興味のある方も 全く興味の無い方も(笑) 少しだけお付き合い頂ければ幸いです。


桑田佳祐のやさしい夜遊び - TOKYO FM 80.0MHz ←クリック!
毎週土曜日 23時 - 23時55分 TOKYO FM


サザンオールスターズ 桑田佳祐さんのラジオ番組。1995年から始まり27年の長寿場案組である。現在はアシスタントとして桑田さんが所属しているスピードスター・タイシタレーベルのレーベル長(次期ビクター社長?)である小野朗が参加している。内容的にはリスナーからのメールやはがきを中心に、回毎のテーマに沿った内容にて進行する。普段(テレビやライブなど)では見受ける事が出来ない普段の生活姿や奥さんの「原由子さん」への思いなど含め桑田佳祐さんの垣間見ることもできる。また番組最後には「サザンナンバー」「洋楽」「懐メロ」など様々な曲をアコースティックギターによる「生歌」で披露してもらえる(毎回ではない)また年に数回、何らかの企画やAnniversary 的な時期にはTOKYO FM会場にて観覧募集の元、番組内にて「シークレットライブ」も行う。


また、桑田さんがライブツアー及び別用で「欠席」される際は 奥様の「原由子さん」をはじめとしてライブツアーメンバーの「サザンメンバー」「斎藤誠さん」「岸谷五朗&寺脇康文」時には元NHKアナウンサー「住吉美紀さん」なども代行してくれています。


                                                                                   写真:TOKYO FM HPより


まぁ、何にしましてもファンにとってはとても楽しみで有意義な番組だと思いますね。
ちなみに私は先日の記事でご紹介させて頂いた「弘兼憲史」さんの「黄昏流星群」をはじめ作品のファンでして代表作「島耕作シリーズ」に因みペンネーム「島耕作」にてコメント投稿させて頂き、桑田さんも「黄昏流星群」他、弘兼憲史さんの作品が大好きな事からコメントを結構な確率で紹介して頂いています。お時間合えば是非、聴いてみてください。(笑)



本日も訪問頂きありがとうございました!
どうでもいい 私の趣味の1つの紹介でした(笑)