Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~私の一曲入魂 ①~

こんにちわ!


一曲入魂


私の「心に残る一曲」ご紹介させて頂ければと思います。シミジミ聞ける一曲を「一曲入魂」曲として、引出してみました。知ってる方は頷きながら・知らない方も聞き流し程度に
お付き合いいただけると幸いです。今回は、竹内まりや さんの「人生の扉」です。
               


人生は歳を重ねる度に見える景色や風景・周囲は変わってきます。
現年齢自体、「まさか自分がこの歳に?」なんて若い頃は感じてもいない事ですよね。


しかし無情にも時間は流れそれは夢でも仮想でもなく現実なんだと知るわけですね。
おそらくここに訪問頂き読んで頂いている ご同輩の皆様も同じ事を感じてらっしゃると思います。「歳ばかりとっていくけど気持ちは若い時と変わらないんだよなぁ…」など切実に感じていると思います。一方で年を重ね家庭を持ち子を持ち孫を持つなどの変化があると若い頃とは全く異なる「幸福感」が持てる訳ですね。もちろん若い時分の「幸福感」とは毛色は全く違いますけど「幸福」である事には変わりなかったりしますね。この曲はその辺の変化や「誰でもそうなんだ」という切なさに触れているように思います。とてもいい曲です。



本日も訪問ありがとうございました。