Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~されど そっくりさん~

こんにちわ!

早々ですが世の中には自分と瓜二つの顔をした人物が3人いると申します。
まず、この解釈ですが 3名の中に自分が入るのか否か?(笑) 入るとしたら世の中に少なくとも2名、入らないなら3名の「瓜二つ」がいることになります。いずれにしても同じ顔が3名~4名居ると言う事は満更否定はできませんね。何かの情報雑誌で見たことがありますが「顔の骨格が似ている場合は性格も類似することが多い」と聞きます。つまり自分のクローン化した人物が世の中には数名居ると考えてもおかしくない事になりますね。(笑) 
その、3名~4名で膝を合わせて会話すると「どんな会話になるのだろうか?」など非常に興味がありますね^^
       

         


そんな前段の話と共に福岡県で活躍する「KAWAMURA BAND」をご紹介させてください。サザンオールスターズ・桑田佳祐をかじった方なら、即おわかりと思いますが この「KAWAMURA BAND」の文字の並びやイントネーションで お気づきと思います。そうですね桑田佳祐さんが80年代にソロ活動の一環で結成した「KUWATA BAND」を意識して作られたロゴ・名称で、サザンオールスターズのトリビュートバンドと言う事になります。桑田さんパートの「河村さん」は福岡県の家具屋さん社長だと聞いています。県内でもかなり有名な方で地元でのチャリティ活動などにも大いに参加・活躍しているそうです。同時に全国にも足を運び活動を行っているとの事です。(現在はコロナなどでどうなんでしょうね??)以前は「ものまね番組」などにも出演していた方ですね。この辺も「上手いなぁ」と頷いてしまう内容です。(ルパン三世・ボヤッキー・チキチキマシン猛レース・etc)



KAWAMURA BAND / 勝手にシンドバッド
                        
なぜ?トリビュートバンドのご紹介をしたいかと申し上げると、サザンファン歴40年の私も最初に観たときは「あ~、よくある「やつ」ね…」と捉え聴いてましたが何曲か聴いている内に「ただモノじゃない」と感じました。それは前段に書かせて頂いた「瓜二つの理論」です。音楽を聴いてい頂ければわかりますが、そこらの「モノマネ君・モノマネさん」とはちょっと違いクローンを見ている感じさえしますよね (笑) また同時にステージバックバンドの楽器テクニック・コーラス・ダンサー・舞台演出・プロモーションV(YouTube下段照)含めかなりのレベルではないかと感じます。観客も「ものまね」と分かっていても全てのステージではないと思いますが お金を払い大勢が集まっています。(チャリティ含め)YouTubeなどでもいくつかのサザンコピーバンドは存在しますがあくまでも自己満足的で「コピー止まり」に映ります。ファンとして「やめてほしい」と思う事すらあります(笑)
まぁ、表現は自由なので…


また、足を運ぶファン達も「KAWAMURA BAND」は、いわゆる「ものまねショー&お笑い」ではなく違った価値を感じている事は間違いないと思います。これを30年間に渡り継続し、全国で人気の褪せない事は凄いですよね^^本当に貴重な方々だと思います。
活動に対して桑田さん本人・事務所も頷き理解されている事と感じます。



【SMILE~晴れ渡る空のように~】KAWAMURA BAND 福岡市文化エンターテインメント活動支援事業出品作品


あらためて河村さん ご本人を拝見すると「ん~…やはり桑田さんに似てないなぁ」(笑) 
とも思う節もあります。しかしファンの方なら理解出来ると思いますが演奏が始まり歌い出すと本当に特徴を捉えて顔までそっくりに変わり見入ってしまいます。


BEATLES等をもの凄く追及した幾つかのバンドは東京六本木の「キャバンクラブ」などでは見られますね。他にも居ないとは言い切れませんが似た活動を行っている「そっくりさん」はよくいらっしゃると思いますが「モノマネパブ」「ものまね番組」「ものまね合同イベント」止まりでして、彼らの様に単独で活動を持続させ、完成度の高いステージと集客ができる方々は、そういらっしゃらないのではないかと思います。まぁ、このクラスになるとライブに行く方も「サザンオールスターズ」を見に来るのではなく彼らのファンとして「KAWAMURA BAND」を見たいのでしょう。それはそれで凄い事で素晴しいと思います  


                              写真:kawamura band HPより


私も「桑田佳祐のものまね」と言うよりも「KAWAMURA BAND ファン」としてYouTubeなどを見させて頂いています。そして関東圏での機会があれば、是非一度 ライブ会場へ見に行きたいと切に思っている次第です。既にサザンファンの中では有名だと思いますが興味のある方はYouTubeにかなり上がっていますのでご視聴ください!必ず笑顔になれます!^^


本日は長年にわたり福岡県で活躍するサザンオールスターズのコピーバンド いや、トリビュートバンド の「KAWAMURA  BAND」のご紹介でした。
今後の活躍にも期待させて頂きたいと思います。



本日も訪問頂きありがとうございました^^