Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~私の一曲入魂 ④~

訪問ありがとうございます!


          

私の「心に残る一曲」ご紹介させて頂ければと思います。シミジミ聞ける一曲を「私の一曲入魂」として、不定期でご紹介させて頂いてます。知ってる方は頷きながら知らない方も聞き流し程度に お付き合いいただけると幸いです。今回はビリージョエル「Honesty」です。


     


タイトルになっている「Honesty」は直訳で「正直・誠実」。
「誠実」とは何か?を歌っているであろう楽曲ですね。「誠実」の意味が分からなくなり、
迷っている様が歌詞の中で伺われますね。40年位前の楽曲ですが、麗しき昭和の頃、それぞれ様々な場所やシーンで流れた曲だと思います。メロディーラインを聞いただけで40年前の自分の気持ちや友人、環境、家族、なども鮮明に思い浮かべられます。ぜひ、ブログ記事作成時の「お耳元」にでも、お聞き頂ければ幸いです。


ビリージョエルと言えば桑田佳祐さんが「嘉門雄三(かもん・ゆうぞう)」を名乗り、1982年に『嘉門雄三 & VICTOR WHEELS LIVE!』を、東京は渋谷のライブハウス「エッグマン」で行い「ハリウッドにさよならを言う」を熱唱した。そのほかにもオーティス・クレイ、ボブ・ディラン、ポインターシスターズ、エリック・クラプトンを歌ったファンには懐かしすぎる貴重な「シークレット・ライブ」であったと言えよう。
                

                

                 写真:ビクターエンタテインメントより



本日も訪問ありがとうございました。