Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~私の一曲入魂 ③~

こんにちわ!


「心に残る一曲」ご紹介させて頂ければと思います。シミジミ聞ける一曲を「一曲入魂」
曲として、引出してみました。知ってる方は頷きながら・知らない方も聞き流し程度に
お付き合いいただけると幸いです。今回は、皆さまよくご存じと思われますが中島みゆき
さんの「時代」です。学生時代は「楽曲」として聞いていた記憶があります。
あらためて歌詞を噛みしめ聞いてみました。中島さん楽曲は本当に歌詞に泣かされますね。


中島みゆきさん自身のフルスペック(曲が最後までの動画)が無かったため歌詞も是非、
あらためまして聴いてみて頂きたく別動画を添付させて頂きました。


ご視聴頂ければ幸いです。



時代/中島みゆき【歌詞付き】(covered by 三穂眞理子)みほまりのおとたま


時に人は様々なシーンや立場に立たされ「悲しい」「辛い」「もうダメだ」「行き場がない」「この先どうする」的に追い込まれたりします。事の大きさ次第では歌の歌詞の様に上手く行かない場合も多々あります。しかし振り返ると一般的に人は生きて行く上で大抵の事は「何とかしている」ようにも思えます。そうです、あくまでも「何とか」です。すると過ぎ去った苦悩や悲しみは「笑えるか」は別として「あ~あんな事もあったな…」と振り返ることが出来ていたりする様に思います。この歌を聴くと「今までも頻度はあれ何とかして来たじゃない」と語りかけてくれてる様にも思います。中島さんの独特の世界ですね。


メロディラインは非常に懐かしみがあり、歌詞の内容は深いような素敵な曲ですね。
皆さまのブログ更新作業時などのお供にでも是非、あらためてお聞き頂ければ幸いです。



本日も訪問ありがとうございました。