Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

~負けそうになったら お呪いはスーパーマン~

こんにちわ!

今回のタイトルを見ると知ってる方は「!」ですが、一般的には「?」だと思います。
実はこのタイトルは サザンオールスターズの「元気ソング」の一説です。
ロックンロール・スーパーマン ←クリック)是非お聴きになって元気出して下さい。


人間を長くやっていると様々な局面に出ぐわしますね。
ブログを多く拝見していると本当に切羽詰まる内容をお見受けする事があります。
健康、家庭、仕事、人間関係…きりなくありますね。まぁ、半世紀以上生きていれば
若い頃には見えなかったモノもハッキリ見えてきたり責任や義務も含めて様々なストレスが襲ってくるように思います。なんなら喜びよりもストレスなど眉間にシワを寄せることの方が確実に多くなっている事は間違いないでしょうね。桑田佳祐さんの楽曲で以前にもご紹介させて頂いたと思いますが 人間関係や生きていく上での葛藤や悩み嘆きを表現した
「私の世紀末カルテ」という楽曲があります。


       ♬ 情に流せば 弱気な態度と 傍からなじられて
         腹から怒鳴ると 変わり者だと 嗚呼 避けられる
         頭を下げれば その場はなんとか 凌げるが
         見て見ぬ振りすりゃ 自分が何だか 惨めになってくる
         他人の視線と 自分の評価に うろたえりゃ
         春は柳さえユラユラリ 


これは楽曲の一説なのですが、その通りだと思いますよね。
まぁ、程度の問題もあると思いますが特に勤め人の感覚としてはこんな所が常なので
しょうね。いゃいゃ、もちろん勤め人に限ったことではないですが。


いずれにしても前段に書いた通り、年を重ねれば必要以上の理不尽に出くわすと同時に
病気になるほど悩みや苦しみも増し、同時に体力の衰えと共に心身共に衰えてきますね。
さて、人生の第3コーナー?…いや第4コーナーを回った所でそんな事ばかりも言ってられませんよね。なので「あ~もぅダメだ…全てが嫌だ…ため息…」と嘆かれている貴兄に是非、
♬ロックンロール・スーパーマン♬ を聞いて頂くと共に 少しでも元気を出して頂き自分の中のエンジンを再度かけ直して頂ければ幸いです。

そこで最近読んだ本をご紹介します。ご存じの方も多いと思います。
Testosterone(著)「読むだけで元気が出る100の言葉」です。

読むだけで元気が出る100の言葉
読むだけで元気が出る100の言葉
きずな出版

まぁ、著者が若い事(1988年生まれ)や「比較的 若手?向けの精神論」の気はしますね。なので内容は単なる「精神論が強めの よくある本」というイメージもありましたが私的に感じたのは「めんどくさくない率直な精神論」なので〇〇大学の△△教授などが理論的に述べている内容よりも「そっか…」みたいな感じで自然に入ってきた様に感じました。
キツイ状況は各人によって違いますし毛色も全部違うと思います。心が一度折れると なかなか立直れず凡そ周囲の人は話は聞くが本人にはなれず 詰まる処「わかるよ がんばれ」的になりますよね … 故に落ち込んだり理不尽に心曲がりそうな時は人に頼る事も大事だけど、まず自分で盛上げていく作業・アクションがとても重要なのではないかと思う訳です。


そんな時に難しい本を読むと余計に滅入る事に繋がる気もしました。あれですよあれ!
病み上りに体力つけようとハードなマラソンなどしたら余計に具合が悪くなりそうじゃないですか (笑) 楽に出来きて 体が受け入れる程度の運動が効果的ですよね。そんな感覚で捉えると、この本は非常に効果があるように感じて紹介してみました。
(全てが万事、人によりますね)機会があればお試しあれ。


本日も訪問ありがとうございました