Southern Blog

  ~永遠の熱い胸騒ぎ~

〜整体・マッサージ〜

こんにちは!

忙しかったり体が疲れたりすると、整体やマッサージを受けることが多くありますよね。
市販されているマッサージ器具や自分でストレッチを行うこともひとつのリフレッシュ策ですが、やはり「人の手でやってもらう」これがなんとも心地良いのでしょう。私の場合は肩甲骨周辺がとにかく疲れやすいため、月に数回はマッサージに通っています。一時的にでも楽になりたいという心理でしょうね。そんなわけで整体やマッサージに通われている方結構いらっしゃると思いますが、今日は、私なりのマッサージ、充実術を個人目線で書かさして頂こうと思います。「ベテランマッサージ通」の方も「旅行先専門」の方も「アンチ・マッサージさん」も含め読んでいただければ幸いです。^^



::::::::::::::::::料 金::::::::::::::::::::


まず最初に触れておきたい事が整体やマッサージの料金は意外に財布を痛めます(笑) 
店の規模やスタイル、施術環境など一概には言えませんが、ザックリ語れば「60分:6500円 80分:8800円 100分:11000円」これにオプションやコースなどで上がり下がりする訳です。その他にも「時間制・チェアで行う首肩」などを上手く使い「10分:1000円・20分:2000円・30分:3000円」などもありますよね。いずれにしてもある程度シッカリ疲れを取りたければ、そこそこ料金はかかると言う事に成りますね。とどのつまり「やはり自宅のマッサージ器で良いだろう」となる流れです。しかし、料金や時間の使い方を工夫するとある程度、回避できます。首肩30分を月に3回程度やるだけで全然違います。贅沢で時折全身90分を月2回何で月もあっても良いでしょう。要は「予算と組合せ」の世界ですね^^。「お酒の好きな人が月にお酒にいくら使うか?ゴルフが好きな人が月にいくら使うか?」と横並びの発想かもしれません。私の場合プロにやってもらうだけ本当に体調の変化があり身体は軽くなります。但し後に書きますが、この「プロに施術してもらう」というところが大きなポイントになります。「無駄な出費」になる事は大いに避けたい所です。

        

::::::::::::::::::指 名::::::::::::::::::::


前項では「料金」の捉え方を書いてみましたが「整体・マッサージ」を充実させるのに一番重要視しなければならないのが「誰に施術してもらうか?」だと思います。飛び込みで行けば凡そ「新しいスタッフ」に当てられます。何故なら上手い施術師は「予約」などで埋まってしまう事が主だからです。この「自分に合った上手い施術師」に出会うまでが、そこそこ苦労しますよね。私がベースにさせて頂いているのは異なる3店舗に1名ずついます。もちろん一月に全て行くのではなく適当に回転していますが「ココは、この施術師さん」と、決めています。まぁ、通う人間としては当たり前と言えば当たり前。言うまでもなくそんな方は多いと思いますが、これは本当に「充実した整体・マッサージライフ」の捉え方に大きく影響する事なので大事にしたい所です。私の場合1人は30代半ば男性・1人は50代女性・1人は40代女性です。基本的に、この3名は所謂「上級者」です。数え切れない程、施術をして頂いているので私のツボも・疲れるポイントも・手順も言うこと無しです。多めの時間帯の施術での支払う料金も何なら「安い」と感じるくらいです。因みに、あくまで私感ですが凡そ「男性施術師」は大凡、力で来ます。スポーツマッサージ(筋肉施術)に近い感があります。それに対して女性施術師の「強め」は男性ほど強くなく、かと言って「弱くもなく」程よい感じですね。また女性施術師はとても丁寧に施術を行う様にも感じます。もちろん男女ともに「上級者」の話です。これが前項で書きました「プロに施術してもらう」になります。買い物ついでに、ふら~と店舗などに入るのはあまりお勧めできませんね。「よし!自分のマッサージベースを決めよう!」と心しての「指名者探し・店舗マラソン」が整体・マッサージを時間・料金ともに充実させるためのアクションかと思います。つまりは「新人でも上級者でも料金は同様」の考え方の店が主に成っている事も事実と言う事なのでしょう。

        

::::::::::::::::::店 舗::::::::::::::::::::


今や整体・マッサージの店舗は星の数ほどあります。特に大手のチェーン展開をしている「て〇みん」などが有名です。そういった店舗にも上級者は居るのだろうと思われます。しかし私的にはなるべく「個人あるいは小規模」をお勧めしたいですね。理由は幾つかあります。全てではありませんが「この毛色の道」を歩む方は凡そ「独立」を目指しています。そこそこの「経験と腕」が無ければ独立などは難しいという解釈。「個人店」であれば物理的に対応できる人数は限られてしまう反面、常連ともなれば予定なども融通を利かせてくれる。設備はイマイチでも金額はリーズナブル。但し個人店でも「飛び込み」などは「上級者」が施術してくれるとは限りません。その場合はイチかバチか?「店舗の主」を指名してみる価値はありますね^^良ければ次回からはルーティン店舗にして行けばよいのでしょう。繰返しになりますが「よろしくないパタン」は「時間つぶし程度」に大手チェーン店に入り指名なし・お任せで施術を受けるパタン。これも全てではありませんが多くは「予約などが無くスケジュールが埋まらない新人さん」の可能性が多いと言う事。彼ら(新人さん)は「気持ちが良い=力任せ」という固定観念があるかもしれません。つまり「痛い」訳です(笑) 正確に言うと疲れている時など「滑り出し」は気持ち良さもありますが10分もしないうちに痛くなり挙句の果て「翌日もみ返し」と言う寸法です。一概に「チェーン店には上級者は居ない」のではなく「居るが飛び込み訪問では埋まっているので上級者には当たる事はホボ無い」と言っても過言ではないでしょう。まぁ、なかなか上級者との出合いも難しい事から中級者?であれ良いとしましょうか^^                      

      

本日は個人的にも多く通っている「整体・マッサージ」について私的感覚と「損しない為の捉え方」を書いてみました。既に通われてる方は「当然でしょ」と思われたりもするかと思います。この業界に限った事ではありませんが感覚を間違えると非常に残念な想いを受ける事は間違いないと捉えます。繰返しですが「新人でも上級者でも料金は同様」が主な世界な世界な訳です。的を得た施術師に出会う事が出来て生活のルーティンに組み込めば身体の調子が現在と雲泥の差が見込めるので「整体・マッサージ」への出費も見方や捉え方が変わる事でしょう^^特定の店など時折行き「まぁ、こんなもんだろう」と流さずに、是非「整体・マッサージ 店舗マラソン」にて自分専属施術師、探してみて下さい!^^


          本日も訪問頂きありがとうございました!